日本史問題集・外交史
学ぶ・教える.COM
 
(問題13) 日明貿易に関連する次の問いに答えなさい。
 
(1)
遣明船が持参することを義務づけられた割符を何というか。
(2)
明からの主な輸入品をあげよ。
(3)
朝貢形式を屈辱として日明貿易を一時中断した将軍は誰か。
(4) 利益を優先して日明貿易を再開させた将軍は誰か。
(5) 応仁の乱の後、貿易の実権をめぐって争った守護大名、および、それらと結んだ商人をそれぞれあげよ。
(6) 1523年に(5)の両者が衝突した事件を何というか。また、勝利した後、貿易を独占したのはどちらの守護大名か。
(7) 日明貿易は、貿易を独占していた守護大名が1551年に滅亡したことにより断絶した。それは誰か。
 
 
→ 解答

Copyright (C) 2015 学ぶ・教える.COM All Rights Reserved.